Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

らーめん 西崎@山口県 光市(※閉店) 


IMG_8370_edited.jpg


キャッチー、グルーヴィー、ファンキーなニューカマー



IMG_8438_edited.jpg


らーめん(醤油・700円)


3月4日オープンの新店。2月をもって、惜しまれつつ閉店した『自家製拉麺 まつかぜ』のスタッフだった
西崎さんが店を引き継ぎ、開業と話題性は十分。先客には麺友のクー太郎さん、小天狗さんの姿が。

DJとしても活躍されている西崎さん。その手腕は店内のBGMにも遺憾無く発揮されています。余談ですが、
小西康陽氏が主宰するレーベル「READYMADE」の楽曲がたまたま流れて、渋谷系大好きな僕ちゃん。
あまりのナッツカーシーさに、箸を持つ手がつい止まってしまいました(爆)。

予想通りというのか、まつかぜ後期の牛テールラーメンを忠実に再現した一杯。醤油スープ(ナント無化調
らしい)は、麺を食べさせるには充分しっかりした味。振りかかった黒胡椒が移ると、味の輪郭を引き締め、
途中で食べ飽きてしまうことはありません。なるほどこれが、まつかぜの遺伝子を受け継いだラーメンか。

麺はやや縮れた形状。時間が経っても程好いコシと歯応えがあり、実に美味しい麺。まぁ、カネジン食品の麺は
昔から好きなタイプではあるけれど。

女性一人でも気軽に入れそうな雰囲気。加えてラーメンも上品な味で、あっさり系が好きな人にかなり喜ばれる
でしょうが、僕的には何かこう特別に強い印象が残る一杯ではありませんでした。それはおそらく、”独自色”
みたいな要素が器の中に注入された時に一発解消されるはず!多様化する山口県のラーメン業界に、また新たな
楽しみが加わりました。(2012/03)



IMG_8444_edited.jpg

らーめん(醤油)



IMG_8379_edited.jpgIMG_8455_edited.jpg




らーめん 西崎

山口県光市浅江2-7-6
11:00~15:00 17:30~21:00(※売り切れ次第閉店)
休み 木曜
TEL 0833-71-2120
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

まつかぜと同じ味

連続UPどうもお疲れさんです。

まつかぜでいただいた牛テールスープと同じ味でした。
よくぞまつかぜの味を再現したもんです!

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2012/03/07 19:56 - edit

クー太郎さんへ

>連続UPどうもお疲れさんです。

いえいえ、やはり百麺人を見習わないと。
励みになります!!

他の麺友さんとも連絡を取り合ったのですが、
初日のスープは再現率高かったようですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/03/08 00:14 - edit

特製テールラーメンになるとどう違うのでしょうか?

ドラゴン #nEx7PFYA | URL | 2012/03/15 14:48 - edit

ドラゴンさんへ

お疲れ様です。

初訪問時に確認したのですが、豚チャーシューが乗らずに
牛テール肉に。その他、煮玉子が入ったりとトッピングの
豪華版のような感じでしょうか。

スープはデフォのラーメンと同じもので、醤油と塩からチョイス
できるそうです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/03/16 22:11 - edit

コメントの投稿

Secret