Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

台湾料理 ふじ苑@山口県 山口市 


IMG_7694_edited.jpg


ビジュアルにクラクラ



IMG_7693_edited.jpg


今年は年明けからつくづく寒かったですね。雪が降りつづける昼下がり、辛い物で冷えた体を温めようと
瑠璃光寺や山口県庁からも近い『台湾料理 ふじ苑』へ。

積極的に多店舗展開を進めているらしく、静岡県御殿場にある『広東料理 徳勝永』の姉妹店とのこと。
他に富士宮市にも『ふじ苑』を出店しているようですが、そちらは中国料理の冠。平日昼限定のラーメン
セット(700円)は5種類のラーメンとご飯類からそれぞれ自由に選ぶ方式で、今回は台湾ラーメンと
麻婆飯を注文しました。(※メニューの詳細は下の画像を参照のこと。)


IMG_7670_edited.jpg


うわっ!?凄い量、、、ビジュアルインパクトにもうクラクラです。以前来たときに頼んだラーメン定食
(900円)も、運ばれてきた瞬間に全部食えるのかという不安が先に立ってしまったほど(笑)。

台湾ラーメンは醤油スープのピリ辛仕様。味もルックスも『恒豐館』のラーメンに似てますね。違いは葱と
鷹の爪の有無ぐらい。麺の量もまずまずあって、ラーメンだけでもお腹に結構ずっしりきます。

セットの麻婆丼は辛みを抑えたマイルドな味わい。豆板醤、ラー油は感じるものの、甘味を強く引き立てて、
近年の激辛ブームとは一線を画す、日本人向けに合わせた仕上がりです。にしても、豆腐がやたらと多い。
食べても食べてもなかなか減らず、何もここまで多くしなくでも……と突っ込みを入れたくなります。

それにしても、腹一杯になったなぁ。昼のランチの量じゃないでしょ、こりゃ(苦笑)。特別美味しいって訳
じゃないですが、700円でこのボリュームなら、がっつり食べたい人に推薦したいところ。汗を拭きながら、
ご馳走様でした。体から発する熱気を察したのか、外に出るとあれだけ降っていた雪は、もうすっかり止んで
いました。(2012/02)



IMG_7678_edited.jpg

IMG_7682_edited.jpg

ラーメンセット(台湾ラーメン+麻婆飯)



IMG_7668_edited.jpgIMG_7687_edited_convert_20120307230610.jpg




台湾料理 ふじ苑

山口県山口市大手町7-4 KRYビル1F
11:00~23:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret