Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や のぉくれ(5回目)@山口県 柳井市(※移転) 


IMG_5351_edited.jpg


後口のさっぱり感がミソ?



IMG_5012_edited.jpg


味噌ラーメン(販売終了・680円)


11月某日。新作の味噌ラーメンを出すらしいとの噂を聞きつけ、これは行かねばなるまい。というわけで
『のぉくれ』にチェックイン。ドキドキしながら入店すると、、、ありました、ありましたよ、期間限定・
味噌ラーメンの貼り紙が。これは、ラッキー!

札幌系のような、熱々のラードでスープに蓋をする系統とは違い、極めてオーソドックスな味噌ラーメン。
味噌の風味はやや甘く、なかなか濃厚な味わい。中細の歯切れの良い縮れ麺は、通常とは異なるものだそう。
食べている間、そんなこと全く気付きませんでした(恥)。トッピングには豚チャーシュー、海苔、もやし、
木耳、コーン、きぬさや。

概念は壊すことなく、スープと具材のバランス等、とてもよく出来た一杯に感じましたが、味噌ラーメンを
普段食べ慣れてない所為か、味噌というのはラーメン全体をこんなにも固定化してしまうのかと改めて実感。
周東店の頃にも提供していたそうですが、未食なので比較は出来ませんが。

でも、お店を後にして気付いたのが、後口のさっぱり感。嫌な後味が全く残らないのは、『のぉくれ』の
得意とするところ。同店が出したメニューの中では一番ヘヴィーな筈なのに、おやおやこんな所にも、、、
といった感じ。あっ、限定用に新調された器もマニア心をくすぐります。(2011/11)



IMG_5015_edited.jpg

IMG_5017_edited.jpg

味噌ラーメン  




麺や のぉくれ

山口県柳井市南町1-3-12
11:00~14:00 17:00~21:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret