Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や のぉくれ(6回目)@山口県 柳井市(※移転) 


IMG_5381_edited.jpg


ハートを鷲掴み



IMG_5363_edited.jpg


しろ(650円)


この日は未食店で食べようかと、某店へ行ってみると店内は満席。大盛況な様子に驚いたのも束の間、
たまたま運が悪かったのでしょうが、残念な理由で待つことを諦めることに。

まぁ仕方ないと気持ちを切り替えて、柳井の『のぉくれ』へ。基本メニューの「しろ」を注文したのは、
かなり久しぶり。同行したクー太郎さんは期間限定の「味噌ラーメン」をチョイス。

端正なヴィジュアル、うっすらと鶏油が浮かぶスープ。一口目からグイグイと主張してくる訳ではなく、
あっさりしていますが、某ビールCMのキャッチコピーじゃないけれど、コクがあるのにキレがあると
いった感じ。鶏油の香りもこれまた素晴らしく、がっしりハートを掴まれてしまいます。美味いっ!

麺は麺屋棣鄂のもの。滑らかなストレート麺が、心地良さそうに泳いでいます。そして「しろ」を語る
上で欠かすことのできないキャストでもある、器の底に忍ばせたトッピングの肉団子。以前に比べると
ワンサイズ小さくなった気もしますが、染み出た肉汁とスープとの相性はいうまでもありません。

シンプルでありながら、ここでしか食べる事が出来ない個性的な一杯。素直にもう一度食べてみたいと
思わせる名店です。次回は「あか」かな、「しょうゆ」も気になりますが。(2011/12)



IMG_5377_edited.jpg

しろ    




麺や のぉくれ

山口県柳井市南町1-3-12
11:00~14:00 17:00~21:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

おおおおおっ~投稿ありがとうございます!

2011年のネタを一気に掲載?(爆)
妙に嬉しいです。
店名はのぉくれ(怠け者)じゃけど、のぉくれではのぉくれのラーメンは作れんと思います。
あと、個人的にはつけ麺を通年メニューにして欲しいって思います。

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2012/03/14 22:23 - edit

クー太郎さんへ

お疲れ様です。

>2011年のネタを一気に掲載?(爆)

ここで踏ん張っておかないと、お蔵入りが現実味を帯びてくるので(爆)

あれだけの種類を常時展開するのは凄い話です。
そうですね、つけ麺はレギュラー入りを同じく希望します。
まぁ、でもオペレーション的には大変でしょうけどねぇ。。。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/03/14 23:42 - edit

広島では有名なyukioyajiさんと食べ歩きされてるんですね!
ここのトマトラーメンはyukioyajiさんも絶賛でした。
山口ラーメンも頑張ってますよね!

山口のラーメン侍 #Y2kgqtPU | URL | 2012/03/21 22:09 - edit

トマトラーメン!

#- | URL | 2012/03/22 23:12 - edit

コメントの投稿

Secret