Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

こだわりうどん 一道@北九州市 小倉南区 


IMG_4777_edited.jpg


人気を二分する名店



IMG_4792_edited.jpg


肉うどん(530円)


昨年分のレポートを早く片付けないと、、、ばくさんネコさんと突発的な食べ歩き。まずは宿題店の
ひとつ、小倉南区の有名うどん店『一道』が目当てです。

午後1時着。広い駐車場の空きは少なく、店外まで大行列。同じエリアにある『津田屋官兵衛』と人気を
二分する名店と事前に聞いていたものの、まさかここまでとは。最後尾に並び、店内を眺めるとこちらは
一般的なセルフ形式のようです。ラーメン店に比べると回転は速く、さほど待たずに肉うどんを注文。

甘い味付けの肉ですが、くどさは感じられません。出汁に油が染みて、段々と強い味に変わっていきます。
意外だったのは麺。本場讃岐より強麺ではなく、もっちり、いやどちらかと言えばふんわりした食感の麺。
噛んだ瞬間は軟らかいと思うけれども、噛み切ろうとすると程好い弾力があって不思議な食感です。

名物メニューっぽい「肉うどん」をチョイスしましたが、冷たい麺はどんな感じでしょうか。(2011/11)



IMG_4801_edited.jpg

肉うどん



IMG_4818_edited.jpg




こだわりうどん 一道

福岡県北九州市小倉南区津田南町1-38
11:00~14:30(※売り切れ次第 閉店)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 九州地方

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret