Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

陽(ひなた)@山口県 周南市 


IMG_9047_edited.jpg


口上に偽りなし



IMG_9052_edited.jpg


梅わかめ(450円)


周南市の社会就労センター「セルプ周陽」内にある、セルフうどん店『陽(ひなた)』へ初訪問。麺と出汁に
山口県産の食材を使用し、名店『手打うどん くうかい』に手解きを受けた事でも知られています。

うどんメニューは多く、常時10種類以上。天ぷら類も揃っています。今回は「梅わかめ」を注文しましたが、
もっと気になるメニューも。地元の高校生と商品化した「みそめんですね☆(470円・1日限定5食)」が
変わった味付けで面白そう。味噌つけ麺自体も珍しいのに、徳山味噌を使ったつけ汁タイプのうどんらしい。

注文時に番号札を受け取り、先に会計を済ませ席で待っていると、店員さんが出来たてのうどんを運んできて
くれるシステム。うどんのルックスはやはり『くうかい』に似ています。器一面に大量のワカメ。ラーメンの
トッピングとしてはあまり好きではありませんが、このワカメは出汁をそこまで濁しません。ちょっと平たい
感じの細切りの麺は噛み切る時に余計な力は不要。量も多くて、心尽くしの味わいだなぁ。

障がいを抱えた方々に就労支援を行う一環で、施設内にうどん店を新設して3年目になるそうです。働いている
店員さん各々、自分に与えられた役目を精一杯こなしている姿に好感を覚え、何より美味しいうどんをお腹一杯
味わって貰いたいという気心が器に注入されていました。間違いなく、ここにしかない満足を提供しています。

いやぁ、良いものを食べさせてもらいました。口上にある、「夢」と「希望」がかくし味!!に偽りなし。
(2012/03)


IMG_9069_edited.jpg

IMG_9073_edited.jpg

梅わかめ



IMG_9077_edited.jpg




UDON 陽(ひなた)

山口県周南市周陽2丁目8-28
11:00~14:00頃(※売り切れ次第閉店)
休み 日曜・月曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 山口県

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret