Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺や 一奉道 光店@山口県 光市(※閉店) 


IMG_9217_edited.jpg


ラーメン激戦区の様相



IMG_9190_edited.jpg


ラーメン(600円)


短命に終わった『どとんこつ石宗』の跡地に、平生町にもチェーン展開する『麺や 一奉道』が出店。光市に
限定して、3月だけで3軒のラーメン店が新たに誕生。ちょっとした激戦区の様相を呈してきました。

クー太郎さん、ブレンボさんとご一緒してオープン初日に突撃です。お店を切り盛りするのは、平生店の元店長
さん。そして、“一丁亭のオリジナル麺”というのも平生店との共通点ですね。基本は「ラーメン」のみ、その他
トッピングや香味油等でバリエーションを出しています。他のメニューは下の画像をご覧下さい。

臭みのない食べ易さ。それでいて豚骨出汁がしっかり主張し、全体のトーンは結構甘めにまとめられています。
注文時に茹で加減を調整でき、固めで茹でてもらった麺。『一丁亭』より細いタイプを使っているそうですが、
見た目には豚骨ラーメンだとこれでもまだ太いかなぁという印象も。いざ啜ってみると、強い味のスープには
この位の太さが丁度良いことを再確認させてくれます。

資本系ですが、ラーメンの命でもあるスープを店舗で炊いており、手作り感が伝わってくる一杯。その姿勢には
大いに共感するところ。豚骨ラーメンラブなら、一度は行く価値のあるお店だと思います。(2012/03)



IMG_9191_edited.jpg

IMG_9203_edited.jpg

ラーメン



IMG_9176_edited.jpgIMG_9210_edited_convert_20120403005436.jpg




麺や 一奉道 光店

山口県光市宮ノ下町1350
11:00~15:00 17:00~22:00(売り切れ次第閉店)
11:00~22:00(土・日・祝・売り切れ次第閉店)
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

やっとこの場所にいい店が来たな~って感じです。
ラーメンに対する情熱と真摯な姿勢が窺えますので、きっと長く頑張ってくれると思います。
個人的にはもう少し細麺が好みですが、超適当舌なのでその内慣れるでしょう(笑)

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2012/04/03 10:05 - edit

ブレンボさんへ

午前中に一度訪問されているにもかかわらず、
お付き合い下さって有難うございました。

普段使いできそうな新店ができて良かったですね!

>個人的にはもう少し細麺が好みですが、

正論だと思います。というのも、替玉を頼むとなった場合に
ちょっと太さがネックになりそうです。普通に食べる分には
良いのですが。。。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/04/03 19:02 - edit

コメントの投稿

Secret