Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

まつき食堂(2回目)@山口県 周南市 


IMG_3173_edited.jpg


麺類も焼肉も、美味いぞ!



IMG_3148_edited.jpg


チャーシューめん(620円)


この日はクー太郎さんとご一緒して、60年近い歴史を持つ老舗店、徳山銀南街の『まつき食堂』を訪問。
いいですねぇ、こののんびりしたローカルな雰囲気。近所で精肉店も営んでおり、先客の焼肉の良い匂いに
俄然テンションが上がります。

麺よりスープよりもまず気になるのが、やはりトッピングのチャーシュー。厚くて柔らかいバラ肉は噛むと
存在感を放つ逸品。美味ああぁぁ~~~い!!チャーシュー増しだと、尚更食べ応えがあります。

ラーメン自体も美味しくて、時流に乗ったような雰囲気ではなく、昔ながらの正統派スタイル。醤油の味が
強いのかと思ったら、なかなか甘みもあって、優しく懐の深い味わい。カタメンで注文した平打ちの細麺は
伸びやすく感じたものの、食べ終えるまでコシを何とか保っていました。

豊富なメニュー、値段も庶民的。周南エリアに来る機会があれば、覚えておいて損はありません。個人的に
若い学生さん達には、この類の老舗店で青春の1ページを作って欲しいと願うばかりです。(2011/09)



IMG_3162_edited.jpg

チャーシューめん



IMG_8005_edited.jpg
IMG_8007_edited.jpg


まつき食堂のディープな雰囲気にすっかり魅了され、今年に入り、はこだてさんと念願の焼肉デビュー。

牛カルビ焼900円をはじめとして、厚切りカットの肉はどれも豪快。信じがたい豪華さで大満足です。
次々と焼き上がっていくのを見ているだけで気持ちがいいなぁ、、、あっという間に我々の胃袋の中へ。


IMG_8022_edited.jpg


以前、クー太郎さんが美味しそうに食べていた「あんかけ焼そば(550円)」に舌鼓。くどさがなく、
この土地で長年愛されてきたような、語り尽くせないホッとした味わいがあります。(2012/02)



IMG_7988_edited.jpg




まつき食堂

山口県周南市銀南街47
11:00~18:00
休み 不定休
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

ご無沙汰しております!
こうした老舗焼肉店でのラーメン、意外に美味しいと思います。
なぜなんでしょうネ~(笑)?
そう言えば、湯田の大隅タクシーさんの場所にあった焼肉屋さん、覚えてらっしゃいますか…?
そこのラーメンも人気がありました…(笑)。

石原 博之 #- | URL | 2012/04/08 18:45 - edit

シミジミ美味しいスープ

シミジミ美味しいスープじゃと思います。

あれ?焼き肉は網じゃなく、鉄板なんですね。

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2012/04/08 20:03 - edit

石原 博之さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。

焼肉併設店のラーメンも侮れませんね。

>そう言えば、湯田の大隅タクシーさんの場所にあった焼肉屋さん、覚えてらっしゃいますか…?

いや、覚えておりません。美味しかったのですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/04/08 21:26 - edit

クー太郎さんへ

お疲れ様です。

お腹いっぱい、夢いっぱい。次は「チキンライス」で決まりです(笑)。

>あれ?焼き肉は網じゃなく、鉄板なんですね。

そうなんですよ。油の受け皿が無く、次第に跳ね返ってきて
かなりスリル満点です(爆)。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/04/08 21:32 - edit

コメントの投稿

Secret