Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

はた満@山口県 萩市 


IMG_9859_edited.jpg


確立したアイデンティティ



IMG_9831_edited.jpg


ちゃんぽんデラックス(750円)


2011年1月に開業。北九州市戸畑区を中心に根付いているご当地麺”戸畑ちゃんぽん”が、長州藩の城下町
萩の地で食べられるということで話題になった『はた満』を久々に訪問。店内は昭和風のポスターや看板など
レトロな雰囲気が楽しく、ゆったり広々しています。デラックスと普通のちゃんぽん(650円)との違いは、
トッピングに乗っている2種類の海老の有無という説明。

北九州の『田中製麺所』から取り寄せる蒸し麺を使用し、オリジナリティーも感じさせる”戸畑ちゃんぽん”の
オマージュ的な一杯。スープが結構濃くて、本場の濃度を明らかに超えています。

一見さんらしき、隣席のマダム達も食べながら「何だかチキ○ラーメンみたいねぇ。でも美味しいわ!」等と
盛り上がっています。うーん、その気持ちよく分かる(爆)。細麺なのでスッと喉を通過し、炒めた野菜との
食感を含め、この一体感がたまりません。要注目株、県北部では初登場1位くらいのレベルかと。

とは言っても、客観的に”戸畑ちゃんぽん”の知名度がこのエリアで高いとは到底思えないし、普段から太麺の
チャンポンを食べ慣れている人にとってはミスマッチとも感じさせる組み合わせ。商売としては難しいことも
推測されますが、「萩、長門の食文化に新しい風を吹かせたい!」というご主人の一言には胸を打たれました。
元々、中華系の麺料理がクローズアップされるような環境ではないだけに、県北暮らしのフリークの食生活を
彩ってもらいたいなぁ。

昨年秋から長らく休業が続いていましたが、4月1日より完全復活。ブランクを感じさせない、確立した味に
満足です。夢の実現へ向けて、また新たな一歩を踏み出した『はた満』を応援したいと思います。(2012/04)



IMG_9846_edited.jpg

IMG_2732_edited.jpg

ちゃんぽんデラックス



IMG_2702_edited.jpg




はた満

山口県萩市大字土原522-1
11:00~14:00 17:00~20:00
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

CM: 2 TB: --   

コメント

こんにちは!すっかり春らしくなりました。
さて、はた満さん。私も先日お伺いしました。
はた満さんのご復活で萩市のラーメンに元気が出てくれば…、と改めて思いました。
ムギバヤさんの「『はた満』を応援したいと思います」に一票です~(笑)!

石原 博之 #- | URL | 2012/04/10 10:07 - edit

石原 博之さんへ

お疲れ様です。

>はた満さんのご復活で萩市のラーメンに元気が出てくれば…、と改めて思いました。

同感ですね。北部の活性化の起爆剤になり、
一気に熱くなって欲しいです!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/04/10 19:22 - edit

コメントの投稿

Secret