Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン さくら(3回目)@山口県 山口市 


IMG_8826_edited.jpg


春にサクラサク



IMG_9730_edited.jpg


ニンニク玉子ラーメン(650円・期間限定?)


限定で登場した「ニンニク玉子ラーメン」を食べるために、さくら@新山口へ。普段だったらトッピング追加系
メニューには何の興味も湧かない訳ですが、今回ばかりは話が別。というのも、月刊誌トライアングルの連載で
県下に名を馳せるメンガチョ!のりさんが非正規で食べたラーメン。この度めでたく限定メニューとして昇格。
都会だとこういう事例はあるのですが、地方では珍しいですね。と同時に、ご主人の柔軟性には驚かされます。

元々粘度は無く、さらっとしているスープが溶けた卵の白身の影響で、トロンとこってりしています。そして
ニンニクの文字を見ると、平日の昼食には敬遠しがちになりますが、ズバリ某店より弱め。この程度だったら、
事務所で内勤業務に徹しても周囲のブーイングを喰らうことはないでしょう(爆)。とは言っても、個人差が
あるので参考までに。あらかじめ、ニンニクの量は注文時に調整できるようです。

麺は通常のポキッとした細麺と、それとは別に山口県産小麦の風味を重視した加水高めの細麺を混合したもの。
へたりやすいのですが、黄身との絡み具合を考慮してのマッチングなのか、結果的に面白い事になっています。

使っている食材は全く異なりますが、関西のスタミナ系ラーメンの様に、軽くご飯のおかずになる一杯ですね。
ただちょっと気になったのが、確信を得ようとしてまだ手探りの様子が窺えたこと。特に近場のラーメン好きの
人には是非食べてもらって、直に感想を伝えて欲しいと思います。(2012/04)



IMG_9739_edited.jpg

ニンニク玉子ラーメン



IMG_8832_edited.jpgIMG_8846_edited.jpg



最後に告知をひとつ。第三弾となるラーメンスタンプラリー「山口拉麺維新2012」の開催が
決定しました。前回と同じく、参加店を回り、美味しいラーメンを食べて豪華な景品を貰ってしまおうという
趣旨だそうです。

参加店は、柳井の『のぉくれ』、平生の『周月』、光の『西崎』、周南の『大将』、防府の『博多』、山口の
』『山形屋』、そして今回紹介した『さくら』も加わり計8店舗。期間は5/25(金)~7/22(日)。


スタンプラリーのコンプリート特典について。

その1. 「山口拉麺維新2012」のロゴが入ったオリジナルタオル進呈(先着順、無くなり次第終了)。

その2. 参加8店舗のご主人がセレクトした記念品を抽選でプレゼント。

その3. 達成された方全員。9/17(月・祝)、光市の『らーめん 西崎』にて東軍(のぉくれ、周月、西崎、
    大将)、西軍(博多、侍、山形屋、さくら)に分かれて作り上げる、一期一会のスペシャルラーメンを
    どちらか一杯分無料で味わえます。なお、9月17日にどうしても来られない方には、イベント参加店
    共通の無料ラーメン券(1杯分)として活用できます。


僕は企画に携わっておらず、主催者の言葉を借りれば、ラーメンにスポットライトを当てて今まで以上の内容に
するという話。作り手の的確なセンスだったり、努力を惜しまぬ情熱によってこんなにも変わってしまう料理は
ラーメン以外に存在しないと思っています。例年と同様、移動距離が大きなハードルになりそうですが、時には
遠征プランを組んだりして、今年もそれぞれのお店で、驚きや喜び、感動の一杯と出会って下さい。






ラーメン さくら

山口県山口市小郡下郷815-6
11:00~20:30
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret