Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

勝一(6回目)@山口県 山口市 


IMG_9784_edited.jpg


強靭さは相変わらず



IMG_9773_edited.jpg


カレーうどん(大盛・530円)


讃岐うどんが恋しくなって、人気店の『勝一』へ。チラッと目に入ったのが「カレーうどん」と書かれた
貼り紙。インドとうどん県が一体どんなコラボをするんだろう、、、何だか限定メニューっぽい雰囲気にも
負けて、注文することに。大盛りなので100円増し。専用の木匙(さじ)も一緒に付いてきます。

10分ほど待って出来上がり。スパイスが尖った感じの特別辛い味付けではなく、辛い食べ物が苦手な人も
すんなり食べられるレベル。啜っているうちに、鰹出汁をじんわりと感じ取ることができます。この瞬間は
日本人に生まれて良かったなぁとしみじみ実感。量はこれで成人男性がギリ納得するかなといったところ。

3、4年前に比べると麺は幾分細くなったものの、噛み切る時の強靭さは相変わらず。なかなかの剛麺で、
食べ手の好みによって感想がガラッと変わりそう『勝一』に関しては、冷たいうどんより「かけうどん」と
いった熱々のうどんの方が個人的に好きだなぁ。硬さも徐々に和らいでいく食感がこれまたツボなんです。

しかし、カレーの残った器を見ていると、やはりライスを投入したくなるのが人の常というもの。カレー
雑炊みたいな雑炊締め、きっとお店の意図した食べ方とは反するでしょうけどね(苦笑)。(2012/03)



IMG_9775_edited.jpg

カレーうどん




うどん 勝一

山口県山口市吉敷3271-3
10:30~ (売り切れ次第閉店)
休み 水曜(祝日の場合は翌日)
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 山口県

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret