Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

尾道ラーメン 一丁@広島県 福山市 


IMG_6788_edited.jpg


選択肢の筆頭格



IMG_6764_edited.jpg


ラーメン(500円)


この日はブレンボさんと備後方面へラーメン遠征。急遽、福山のドラゴンさんにも同行いただくことになり、
いつも以上に楽しいツアーになりそう。ブレンボさんの車に乗り込み一路、福山を目指して出発します。

本日の1軒目、JR福山駅の近くにある『尾道ラーメン 一丁』でドラゴンさんと合流。実はブレンボさん、
ドラゴンさんとは、つい一週間前に『山形屋』でお会いしたばかり。こんなにも短いスパンで、同じ顔ぶれが
福山の地に再び集うなんて、何だか不思議な感覚ですねぇ(シミジミ)。

熱く熱した丼をカウンター越しに受け取り、早速目に留まるのはスープに浮かぶ背脂ミンチ。コクと厚みを
底上げする重要な役割を担っていますが、やはりこれが無くては、尾道ラーメンを食べた気がしません。

濃口の醤油味のスープ。醤油辛いイメージを想像するも全く違うもので、見た目に反してすっきりとした
後味。重たさを感じさせず、おまけに美味いときたもんだ!!熱々のスープなのでゴクゴク飲めないのが、
もどかしいったらありゃしない(爆)。平打ち麺は歯応えが良く、強い味のスープと言わずもがなの相性。

このラーメン、たまらなく好きです。連食ツアーだから程々に、、、と思いつつも汁完。尾道ラーメンを
求めて現地に行くのなら、隣接の福山も十分射程圏内。今後は間違いなく、選択肢の筆頭に上がります。

次回は、ドラゴンさんご推薦のラーメンと半焼飯のセットを食べよう。いや、もっともっと強靭な想いで、
何としても。(2012/01)



IMG_6768_edited.jpg

ラーメン 




尾道ラーメン 一丁

広島県福山市三之丸町3-7 土井ビル 1F
11:00~22:00
休み 木曜・第3日曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

>こんなにも短いスパンで、同じ顔ぶれが福山の地に再び集うなんて、何だか不思議な感覚ですねぇ(シミジミ)。
 いや…汝等が動き回ってるだけで不思議とかぢゃ無いワケで…

 因みにラオタではない吾輩、今回山口ラーメン遠征が急用でNGになって自暴自棄になっております。
グレようと思います。
とりあえず歩道を歩く時は左側通行から始めようと思います。
広島市民を恐怖のどん底に陥れたいと思います。

クレイジーピエロ #- | URL | 2012/04/16 22:37 - edit

どもどもでした。
ぶっちゃけ、今まで食べた尾道系で一番好きかも~(^_^)v
絶対に再訪して焼飯を食わねば・・・

ブレンボ #aaz1Jo1w | URL | 2012/04/16 23:05 - edit

クレイジーピエロさんへ

お疲れ様です。

>いや…汝等が動き回ってるだけで不思議とかぢゃ無いワケで…

た、確かに!(笑)

>因みにラオタではない吾輩、今回山口ラーメン遠征が急用でNGになって自暴自棄になっております。

いやぁ、昨日の食べ歩き。何というか、感極まる出来でしたよ。
全て完食されたお二人には、「もう他店に行っても、満足感は得られませんよ。」と
言うしかありませんでした。ご一緒出来ずに残念です。。。

グレちゃいますか。その気持ちよく分かります。僕も止めませんからね。

『何故そんな左側通行を?』との問いに犯人は
『ついカッとなってやった。とりあえず歩道を歩く時は左側通行から
始めれば何でも良かった。今は後悔している。』
と弁護士に答えた模様です。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/04/16 23:11 - edit

ブレンボさんへ

お疲れ様です。
いやぁ、今回もお世話になりました!

大都会を除いて、地方の遠征で全てハイレベルだったのは
長い遠征史の中で初めてかもしれません。

>絶対に再訪して焼飯を食わねば・・・

いや、ホントに。『麺龍堂』、『三十ニ匁』にも行ってみたいですし、
果たして胃袋が持つかどうか(苦笑)。
その時は是非ご一緒させて下さい!

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/04/16 23:19 - edit

コメントの投稿

Secret