Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

和田党 広島宝町@広島市 中区(※閉店) 


IMG_6864_edited.jpg


すぐにピンとくる、発する匂い!



IMG_6882_edited.jpg


あぐー豚らーめん(680円)


開業以来、広島のラーメンフリークの話題を集めた『金田家和田党』が『和田党』へと名を改め、昨年の
暮れにリニューアル。沖縄から取り寄せる、希少な琉球在来豚”あぐー豚”を使った豚骨ラーメンで再出発、
麺やスープは自分達のイメージしたものにより近づけたという話。

お多津』の後、笠岡から山口へ戻る途中、休憩やら買い物を挟んで『和田党』の宝町店へ寄ってみました。
しかも、飲み友達というブレンボさんの計らいで、オーナーの和田さんと直接お会いする機会に恵まれたりと。
えっと、僕なんかが同席してもよいのでしょうか?(苦笑) 

お店に着いたのは14時を過ぎていましたが、店内は満席に近い状態を常時キープ。メインとなるメニューは
「あぐー豚らーめん」のみで、各種トッピング類でバリエーションを出しています。

やっぱり丼が変わるとだいぶ雰囲気違います。口当たりは幾分サラッとしていて、こっさりという言葉が一番
しっくりくる感じもしますが、豚骨の味がしっかり出たスープ。過度な脂っぽさも無く、甘味のあるタレとの
バランスが絶妙で、かなり美味しい仕上がりです。匂いについては金田家時代と変わらない印象ですね。

麺は地元の原田製麺にチェンジ。他店に卸している麺とは異なり、表面がつるつるした独特の食感を活かして
いる感じです。そして以前はロースチャーシューが存在感を演出していましたが、小振りなサイズに変更。
差別化というか、屋号を改めた今となっては、このチャーシューの変化には必然性がありそうです。

オーナーの和田さん、色々とお話を聞かせて頂き有難うございました。なかなか足を運ぶ事はできませんが、
独自の世界観を持った豚骨ラーメンが幅広く受け入れられるよう、山口の片隅から願っております。

前日に体調を崩し、マズイと思いながらの参加だったのですが、もうすっかり回復。そしてブレンボさんの
お陰でスムーズに回ることができました。本当に有難うございました!(2012/01)



IMG_6887_edited.jpg

あぐー豚らーめん  



IMG_6866_edited.jpgIMG_6867_edited.jpg




あぐー豚らーめん 和田党 広島宝町

広島県広島市中区宝町4-13 
11:00~14:30 17:30~21:00
休み 木曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret