Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

春来軒 本町店@山口県 山口市 


IMG_5705_edited.jpg


価値観を変えた一皿



IMG_5689_edited.jpg


やきそば(630円)


ラヲタはかなり栄養が偏っている筈、、、という訳でもありませんが、野菜たっぷりの「バリそば」狙いで
『春来軒 本町店』へ。それにしても本町あたりは下町情緒を感じさせる店が、まだ点々と残っていますね。

店内はテーブル席と座敷のみで、カウンター席はありません。券売機で食券を購入して着席。本日最初の客
だったのに直ぐ相席に。ハッと気付いたら待ち客も、、、あらら、凄い事になってきましたよ。

運ばれてきた皿を見て先ず思案するのが「さて、どうやって食べようか?」。それ位ボリュームがあります。

県央部の代表的なご当地麺「バリそば」を提供するお店は共通して、山和製麺の麺を使っています。どこも
比較されるのは避けられないと思うけれど、唯一無二の名人芸かと唸らせるほどのバリッバリの揚げ具合!!
チェーン系には容易に真似できない、経験に裏打ちされた技の結晶です。食べ進めるうちに段々柔らかくなり、
カリカリな部分とモチモチな部分と、何ともいえない独特の食感が生まれてきて、これがまた面白いなぁ。

酸味を効かせたスープは爽やかで、少量の胡椒がコクをさらに押し上げています。全体を覆い尽す野菜の火の
通し方も絶妙。これは好きですわ!!派手さこそないが、もっと高く評価されるべきであろう。という結論に
至り、その美味しさを再確認できたことが嬉しかったですね。

久しぶりに来て良かったなぁと心底思いました。古き良きバリそばの伝統、本来の味を今に伝える優良店です。
(2012/04)


IMG_5691_edited.jpg

やきそば  




春来軒 本町店

山口県山口市本町2-2-18
11:00~15:00(L.O~14:30)
18:00~22:00(L.O~21:30)
休み 月曜・火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: その他 麺類

CM: 4 TB: --   

コメント

ご無沙汰です~!

さて、三平さん~春来軒、楽しく拝見しました(笑)。

私のストライクゾーンで、しかもいずれのお店もサファテなみの直球でしたので、フムフムと納得してしまいました。

これからの益々のご活躍を応援しております~(笑)。

ソニーファン #- | URL | 2012/05/01 16:30 - edit

ソニーファンさんへ

お疲れ様です。

>私のストライクゾーンで、しかもいずれのお店もサファテなみの直球でしたので、
フムフムと納得してしまいました。

なるほど、有難うございます。笑えない珍采配を繰り返さないよう、
心掛けたいと思います(苦笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/05/01 23:58 - edit

バリそば(^^)

「バリそば」といえば・・・
宇部のお店で、オモロカシイのが食べられるそうです♪ (^^)
http://yamaguchi.keizai.biz/photoflash/827/

上記URLのお店 (『おかげさまツー』@宇部)は
大盛・ドカ盛りで有名なんだそうです (= ̄ー ̄=)
いつか『醤醤』と連食してみませんか? (^┰^)

そ~そ~!
下関でも「バリそば」が食べられるお店(?)がありました(笑)

んで・・・マダ未確認なんで言及は避けますが・・・
もしかしたら、下関の “面白い話”が お伝えできるかも?
最近メッチャ!アンテナ伸ばしてる最中です(謎笑)

詳しい事はマタ今度プチった時にでもお話しますね♪

ばく #NNM74tIk | URL | 2012/05/02 06:18 - edit

ばくさんへ

お疲れ様です。

ほぉ、ドカ盛りの新店ですか。『醤醤』は爆死した
苦い想い出があるので、どちらか一択とさせて下さい(笑)

下関のばりそば、例のお店でしょうか???
かなり気になりますね。

PS 当方、5日と6日の予定が空きました。
もし都合宜しければ、ご一緒しませんか?

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/05/02 11:21 - edit

コメントの投稿

Secret