Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

廣島弐番@広島市 中区 


IMG_7407_edited.jpg


ほっこりラブリーな癒し系ラーメン



IMG_7314_edited.jpg


昨年10月にオープンした新店です。"ひろしまにばん"と聞くと、懐かしき我が青春時代に流れていたCM
「広島で2番目に安う~てうまい店」というキャッチフレーズをどうしても思い出してしまう始末(爆)。

提供するのは「塩らーめん」と「味噌らーめん」の2本柱。このメニュー構成は珍しいですね。麺も3種類
(細麺・中麺・太麺)から選ぶことができます。厨房には女性店長の姿。彼女が居るときはコンディションが
良好だと事前に聞いていただけに期待大です。



IMG_7331_edited.jpg


塩らーめん(細麺・600円)


まず綺麗なビジュアルが素敵!あっさりながらじんわり染みてくる、物足りなさのない味わいが広がります。
スープの全体像は以前食べた『山形屋』の鶏塩ラーメンに近い気がしますね。ただ恐ろしくシンプルなので、
香味油や旨味調味料などへの依存度が高いラーメンを食べ慣れた人には、ちょっとマニアックに感じるかも
しれません。

チョイスした細麺、軽やかな喉越しが繊細なスープにマッチ。湯切りの甘さも感じられず、心優しき鶏出汁
スープの味を汚していません。チャーシューは珍しい鶏肉。豚モモチャーシューのようなパサパサ感を想像
していましたが、思った以上に柔らかくて美味しいです。スープの特徴を相殺することなく、互いの良さが
際立っています。

1日限定○○杯、売り切れ御免!と決まり文句が飛び交い、長時間営業のラーメン店にアタリなし、という
ような昨今のご時勢ですが、寒い夜に食べるラーメンもなかなか乙なもの。そして夢中にさせる塩ラーメン
でした。完食っ!(2012/01)



IMG_7356_edited.jpg

塩らーめん  




IMG_7370_edited.jpg


味噌らーめん(太麺・800円)


調子にのって店舗内連食です(爆)。が、何というか、こちらはちょっとハマらなかったですね(苦笑)。

よくある味噌ラーメンの範疇からは抜け出せていない感じがして、麺も太さが異なるだけで特に特筆すべき
点はなし、、、良くも悪くも軸がブレない味噌の風味に埋没しない様な、熟成タイプのプリプリした太縮れ
麺で食べてみたいというのが率直な感想です。

また単調になりがちなので、追加で頼んだ自家製辛味(20円)を溶かせば、スープをぐっと引き締めて
終いまで飽きることなく味わえます。

茶濁色をした豚骨醤油ラーメンが幅を利かす地域でどう共存していくのか、注目すべき所ではありますが、
独自色を出そうとする姿勢には大いに共感するところ。特に塩らーめんの方は、初めはピンとこないけど、
後からじんわりと優しい旨味がこみ上げてきて、そこには癒しすら覚えてしまいます。。。(2012/01)



IMG_7395_edited.jpg

IMG_7396_edited.jpgIMG_7400_edited.jpg

味噌らーめん




麺屋 廣島弐番

広島県広島市中区本川町2-6-10
11:30~15:00 18:00~26:00
休み 日曜・祝日
お店の詳しい場所


関連記事

category: 広島県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

ここは~ここは、Sい心

 でしょ!この店の塩ラーメン良いでしょ?!?!
吾輩もブログに丸々上げちゃいました。
 塩ラーメンも良えですが女将のキャラも良いンですよ。
酒のアテもなかなか美味いですよ。
しかし…

>香味油や旨味調味料などへの依存度が高いラーメンを食べ慣れた人には、ちょっとマニアックに感じるかもしれません。
 ここなんですよねぇ…一般受けしにくいというか…
ブログに酒を飲む件があるんですが、その際に
吾輩「あの…これツイッターで流しても良いですか?」
女将「どうぞ、どうぞ!お客さん待ってるんですよ。」
てな会話もありましたし、
女将「忙しい、お客さんでも混み合う時間…明後日にはそんな時間が出来るンぢゃ無い?!」
てな事も自虐的に言ってたし。
 この店を潰すのは広島ラーメン界にとっての損失だぞ!
広島…否!中四国地方のラオタはこぞって盛り上げて客を呼べ!!
これはラオタの使命ぞ!!!
 中四国地方のラオタ達よ、立て!
濃厚系からスッキリ系に変えて立てよ、西日本のラオタよ!
汝等ラオタこそそれが出来る選ばれた人種である事を忘れないで欲しいのだ。
麺を突き詰めた汝等こそこんな店を救い得るのである、ジーク・ラーメン!!

クレイジーピエロ #- | URL | 2012/05/05 10:28 - edit

クレイジーピエロさんへ

お疲れ様です。

土壌があると話は別なのですが、新たな歴史を構築するとなれば
その道程は厳しいといえます。しかもムーブメントは”辛”ですし。

ロス等を考えると味噌味じゃなく、塩ラーメンをベースにした
醤油味の方が良いかもですね。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/05/06 17:44 - edit

コメントの投稿

Secret