Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

維新うどん。@山口県 防府市(※閉店) 

IMG_0541_edited.jpg


うどん維新の夜明けは近いぜよ?


IMG_0382_edited.jpg


かけうどん(赤丸・280円)


3月末だったかな、新しいうどん店が開業の準備中と聞きつけて行ってみると、オープンは4月某日……
ということで後日行って来ました。場所は『西京満天 防府店』の隣。店内の座席数はかなり多く、裏手には
50台の駐車場完備と規格外のスケールです。近年の讃岐うどんチェーンと同じセルフサービス方式。

うどんはかけ、ぶっかけ、ざる、しょうゆ、釜揚げ等。天ぷらもズラッと並んでおり、サイドメニューも充実
しています。かけうどんは出汁がチョイスでき、赤丸と白丸の2種類。気になるのはこのネーミング。「あっ、
一○堂に来ちゃったわ」と一瞬勘違いしてしまいましたが(苦笑)、赤丸は魚介出汁がメイン、白丸は野菜と
魚介、鶏出汁をブレンドしたものという話。

説明書きにある「維新うどん。のダシは引き立て役にあらず」には大いに納得。旨ああぁぁ~~い。カエシの
味が独特で、いりこや節類だけでなく、洋酒も使っているのか香りが芳醇。やたら美味しく、いろんな風味が
複雑に織りなす出汁はもう絶品です。県内のうどん店だと個人ランキングNo.1に挙げたいぐらいですね。

が、注文後すぐに熱々のうどんが渡されるのは、さて一体どうしたものか。レジまでの客動線が長く、着席する
ころには肝心の麺がまるで息絶えたような状況。急激な劣化は、うどんにとっては致命的な事態です。

某チェーン店の様にかけ専用の出汁入りタンクを設置するか、せめて会計の直前に渡すようにしないと、、、

うどんと出汁は一心同体といいますか、それを象徴するような一杯。落差が激しいだけにちょっと戸惑って
しまった感はあるものの、器の中でハーモニーを奏でる出汁を味わうだけでも、一度は行く価値があります。
(2012/04)


IMG_0388_edited.jpg

かけうどん(赤丸)



IMG_0389_edited_20120515231640.jpg




維新うどん。

山口県防府市天神1-5-23 中村ビル1F
10:30~15:00 17:30~21:00(L.O 20:30)
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: うどん 山口県

CM: 2 TB: --   

コメント

ご無沙汰しております。
さてさて、維新うどん、ネーミングが素晴らしいです。
幕末長州オタクの私としては、ぜひ一度お伺いしなければなりません~(笑)。
しかし“うどん”は、ラーメン以上に商売としては大変だと思います…。
応援しないといけませんネ~。

ソニーファン #- | URL | 2012/05/16 10:58 - edit

ソニーファンさんへ

お疲れ様です。

かなり手の込んだ出汁は実食の価値がありますよ。
器を受け取ったら即会計、Bダッシュで席に着きましょう(苦笑)

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/05/17 00:56 - edit

コメントの投稿

Secret