Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

東洋軒@北九州市 小倉北区 


IMG_6003_edited.jpg


もう大感激でした



IMG_5953_edited.jpg


ラーメン(650円)


資さんうどん』を訪れる前の話になりますが、ばくさんネコさんびっちゅさんと創業昭和37年という
老舗、小倉の有名店『東洋軒』に行ってきました。何となく界隈をフラフラしていると、吸い込まれるように
辿り着いた次第。”運命的な出会い”って事で解釈しました(爆)。

店内に入るとそこは演歌が鳴り響き、昔ながらの昭和チックなラーメン店をイメージします。ラーメンは一杯
650円。北九州にしては高めの値段に感じてしまいますが、地元の人が淡々と啜る日常的な光景。いいなぁ。

ラードたっぷりの豚骨スープは『丸幸』に通じるような味わいがあり、ひょっとして久留米がルーツなのかな?
嫌いじゃないですねぇ、かなり好き。プヨプヨした中太麺も白濁スープに妙にマッチしていた印象です。中央に
乗っているのはショウガではなくて、食紅で染めたシナチク。噂には聞いていましたが、実物を目の前にすると
それはもう大感激でした。アクセント代わりのコリコリっとした食感は文句なし。

北九州の地で古い歴史のある一杯はシンプルながらも強い惹きを生み、多くのファンの心を掴むだけのパワーが
感じられました。ドライで少し尖った接客も味のうちでしょう(苦笑)。次から次へと引っ切り無しに来店する
お客さんにも納得です。(2011/12)



IMG_5979_edited.jpg

IMG_5985_edited.jpg

ラーメン




東洋軒

福岡県北九州市小倉北区黄金1-4-30
11:00~15:00 16:00~21:30
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 福岡県  ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

ご無沙汰です!

さて、東洋軒さん、大感激でしたか~(笑)!
私も十何年か前に初めてお伺いしたのですか、その際も大感激しました。

ちなみに、当時もあの場所にホンダのジャイロがありました~(笑)。

どこかで聞いた話しなので真意のほどは分かりませんが、魁龍さんが新横浜ラーメン博物館に入られる前は、ここに打診があったとか…?

まさしくの“北九州ラーメン”ですネ~。

ソニーファン #- | URL | 2012/05/27 19:27 - edit

ソニーファンさんへ

お疲れ様です。

>まさしくの“北九州ラーメン”ですネ~。

えぇ、そうですね~。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/05/28 21:01 - edit

コメントの投稿

Secret