Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン大将(5回目)@山口県 周南市 


IMG_5468_edited.jpg


リベンジ!リベンジ!



IMG_1133_edited.jpg


黒ラーメン(540円)、半チャーハンセット(280円)


この日は『自家製麺 ラーメン大将』へ。ほぼ満席の状態ですが、13時の到着で何とか座れました。屋号の
表記変更(”自家製麺”の文字が追加)にも表れているように、麺に対するこだわりが半端じゃなく、山口を
食べ歩きする上で今や避けて通れないお店のひとつです。

前回(未アップ)と同じく、黒ラーメン×半チャーハンセットを注文。というのも、席に着いたらカメラを
忘れて来たことに気付いて、何たるうっかり、、、今回は撮り直しを兼ねて再訪。ご主人の千葉さんからも
「今日はリベンジですね。」と声を掛けられて思わず苦笑。いやはや、2か月前のひょんな出来事を覚えて
らっしゃるとは、、、一本取られちゃいました。

黒というより、こげ茶色をしたマー油(大蒜香味油)。濃厚なタイプではありませんが、スープとの親和性
よろしく、苦味の効かせ方が絶妙。鋭角的な量産型のマー油ラーメンに比べると断然食べやすい味わいです。

麺は”おまかせ”で注文しましたが、ザクッとした食感が長時間持続して美味しいです、、、てか、凄いッス!
細麺=伸びやすいというイメージに反旗を翻すような存在感、いい意味で裏切ってくれます。

惰性、あるいは気付かずにそのまま通っている人もいるでしょうが、代替わりして味が落ちたパターンは多々
あれど、その逆を行くのは珍しいです。にしてもリスタートして丸4年が経過、ここまでの域に到達するとは。
一日一生、味の向上に勉める千葉さんのラーメンに対する探究心、たゆまぬ努力が器の中に集約されています。



IMG_1154_edited.jpg

黒ラーメン 



IMG_1164_edited.jpg


基本的には『彩龍』と同様に、セットメニュー推奨店です。とにかくお腹を空かして突撃しましょう。

ラヲタにも圧倒的な支持を集める「半チャーハン」。もし仮にAKB総選挙ならぬ、CAH飯総選挙が
開催されたら、下からシノダさんぐらいのポジションを獲得しそうな勢いです(爆)。黒ラーメンは結構
濃い目の味付けなので、以前食べた醤油ラーメンより相性抜群かもよ?(2012/05)




山口拉麺維新ポスター3


本日より第三弾となるラーメンスタンプラリー「山口拉麺維新2012」がスタートしました。

参加店は、柳井の『のぉくれ』、平生の『周月』、光の『西崎』、防府の『博多』、山口の『』『山形屋』、
さくら』。そして今回紹介した『大将』も加わり計8店舗。期間は5/25(金)~7/22(日)。その他
特典等については上の画像でご確認下さい。(※『侍』の営業終了は~15:00(売切れ閉店)に変更。)


年に一度の祭典ですね。思う存分楽しみましょう。以下、山形屋の山田店主からのメッセージです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

山口拉麺維新2012が始まります。

8人の店主が集まり、お客様に喜んでもらえる様、企画をしました。

私自身、味のゴールは見えないです(>_<)

毎日がスタートです。

そして明日は皆さんと、スタートです。

山口拉麺維新2012ヨロシクお願いします。






自家製麺 ラーメン大将

山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
11:00~15:00 17:30~22:30
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret