Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

ラーメン大将(6回目)@山口県 周南市 


IMG_19022_edited.jpg


この夏、必食の涼麺



IMG_1448_edited.jpg


ざるラーメン(全粒粉麺×ブリオッシュ卵麺・大盛・640円)


ラーメンスタンプラリー「山口拉麺維新2012」に合わせた期間限定麺は「ざるラーメン」。冷たい麺を
冷たいつけ汁で食べる「ざるそば」のようなコンセプトといい、大枠は昨年と一緒。しかしながら、今年は
2種混合麺でひと手間、ふた手間かけてあるのですね~。完全無欠の新作と言っても過言ではありません。

全粒粉麺に加えて、2種類の麺(黒胡麻麺、もしくはブリオッシュ卵麺)のどちらかがランダムで入っており、
指定不可。麺は標準で250g、大盛は375gで100円UP。クー太郎さんが頼んだ普通盛(540円)と
見た目はそれ程変わらない感じですが、いざ食べてみるとお腹にズッシリきますね。コスト・パフォーマンスの
良さも十二分に魅力的です。

IMG_1469_edited.jpgなお、ブリオッシュというのは水の代わりに牛乳を加え、
バターと卵を多く使ったパンの事だそうで、元パン職人と
いう経歴を持つ、千葉さんならではのアイディアですね。

縮れの入った麺を全部浸けずに、1/3ぐらいをちょっと
浸して食べれば、味と香りともに強いなぁと実感。そして
3種類の薬味が用意されており、好みで頂けるのも良し。
折角の風味を損ねてしまう、、、なんて事もありません。

黒酢も食べる側でコントロール出来るのは有り難いです。


卵麺の特徴を挙げれば、ほんのりした甘味……という点になるのかな?味的にはそこまで差別化されてない感じ
がして、また違った表情を見せてくれると、もっとゾクゾクしてたまんねぇ。なんて思いました。(2012/05)



IMG_1460_edited.jpg

ざるラーメン(全粒粉麺×ブリオッシュ卵麺)




後日、びっちゅさんと再訪。今度は全粒粉麺と黒胡麻麺の組合せ。色んな意味でこれ以上「ざるラーメン」の
コンセプトがはまる麺は、黒胡麻麺の他には無いというくらい合ってる気がします。

IMG_1908_edited.jpg

IMG_1924_edited.jpgIMG_1931_edited.jpg


ざるラーメン(全粒粉麺×黒胡麻麺・540円)


土台は同じ「ざるラーメン」といっても、色彩が違うだけで全体像はだいぶ変わってしまいますね。
しかも、ゴマを配合した麺(左)は意図的に細く、形状の異なる2種類の麺が、口の中で面白い食感を
演出します。強く主張するタイプではありませんが、自然とグイグイ引き込まれるような味わい。

連食だったこともあり、麺量を少なめにしてもらったのですが、箸の動きが止まらずに「ごめんなさい、
やっぱり普通盛りをお願いできますか?」と思わず言いかけそうになったほど(爆)。艶やかな全粒粉麺
(右)のもちもちした噛み応えも抜群だなぁ、ホント。脇目もふらずに無我夢中で完食。

豚骨ラーメン用の伸びにくい細麺にとかく注目されがちなのですが、太麺にも抗い難い魅力がある事を
再認識しました。この夏、必食の涼麺です。(2012/05)



IMG_1919_edited.jpg

ざるラーメン(全粒粉麺×黒胡麻麺)  




自家製麺 ラーメン大将

山口県周南市大字櫛ヶ浜西塩田497-2
11:00~15:00 17:30~22:30
休み 月曜
お店の詳しい場所

関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

 “山口拉麺維新2012”行きたいンですがまだ予定と言うかメドが立ってません。
このページを拝読して我慢しようかなって…逆に行けないイライラが募りますな。(^。^)
 その代わりと言っては何ですが前日“梵天丸”にて諸氏からリクエストがあった“梵天斬り”をやっつけて来ました。
しかも事情があって“梵天斬り2”からの“梵天斬り”と言う連食。
ア~~ンドご飯も2杯食って…腹がはち切れそうになってました。エヘヘ。

 詳細はここ“過去を葬り今を流れる者”( http://blog.livedoor.jp/crazypierrot_00/ )『梵天丸にて梵天斬りを斬って候!』にて。(^_^)b

クレイジーピエロ #- | URL | 2012/06/08 23:57 - edit

クレイジーピエロさんへ

お疲れ様です。

>“山口拉麺維新2012”行きたいンですがまだ予定と言うかメドが立ってません。

あららら、今回は1軒増えて8店舗になりましたが、それぞれの参加店のカラーが
全面に出ています。個性派揃いですよ。是非是非~♪

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/06/09 22:16 - edit

コメントの投稿

Secret