Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

紅蘭@山口県 下松市 


JR下松駅近くにある超有名店。下松牛骨ラーメンの代名詞的な存在。
(尾道ラーメンで言うところの「朱さん」のような世間一般的に知られているお店)
店舗移転後に初訪問した際、非常に塩辛く苦い思い出もあるのだが...
(ちなみにその夜、サッカードイツW杯日本VSオーストラリア戦が行われ...
どうやら私の中に強烈なトラウマとして残っている模様...)
払拭すべく再訪問する。

スープは見事なほど左右対称!?に分かれている。左側は甘い旨味のある油で
光り輝いているのが特徴的。これが右側の醤油部分と混ざってゆくと、何とも
バランス良く飽きがこない。武居製麺所の麺も私好みだ。美味い美味い。
ただ10年前に初めて食べた時と味が違うような...私自身の味覚の変化が
原因かもしれないし、「味は日々進化してるんだよ!!」と言われれば
それまでだが...

kouranra-_edited.jpg

中華そば(小) ★★★



kouranmae_edited.jpgkouranra-2_edited.jpg

中華そば(小) ★★☆

所用で下松駅へ...ついでに!?という訳では無いですが、久々に訪問
しました。夕方の6時前ですがお客さんは多いです。今回も中華そば(小)
(500円)を注文。この日のスープははっきりした醤油色をしてます。
まずは一口...やはり味は濃い目。そしてお醤油の味が若干強めの為、売り!?
の甘みをあまり感じられず...甘党派には少々残念でした。もやしの処理も
甘めですかね?麺は武居製麺所のもの。この食感好きですねぇ~。久々に
本場の牛の味を体験する事ができ、満足致しました(^^)


山口県下松市西豊井本町1190
10:30~21:00
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口東部 ラーメン

CM: 5 TB: --   

コメント

10年前

私も10年前の方がもっとパワフルだったと記憶してます。
最近は、優しい味になったというか・・・・。
でも、これはこれで、私は大好きですが^^
周南地区で若い女性のお客さんが一番多い店が、ココだと思います。

のり #- | URL | 2006/12/18 19:48 - edit

20年前

私のラーメン原体験の店です(笑)。
初代の頃と比べると…信じられないほど○が○ちてしまいました(涙)。
なぜかそれに反比例して、お店はだんだんと大きく綺麗になって行きました。
パチ屋の横→スポセン前→現在の店へと…。
最近は滅多に食べないのでよく知りませんが、盛り付けは素晴らしく綺麗ですね。
久しぶりに行ってみるかな。

びお #- | URL | 2006/12/18 21:44 - edit

2ヶ月前

>のりさんへ
こんばんはです。
この記事は10月に訪問したときの感想ですが、非常に美味しかったですよ^^
(この時は下松在住の方と食べ歩きをし、5件目でありながら完食しましたから...)
ラーメン画像の中でも1番美味しそうに見えます。
休憩の無いお店にとって味の安定化は難しいのでしょうかねぇ~?
そういえば、五日市の旧2号線沿いに「ふじもと」の支店?がオープンしますね^^。
微妙に近くなりますね...さて、どんな味が登場するのか?楽しみですね^^。
>びおさんへ
こんばんはです。
お店の歴史が非常に良く判りました^^。
私はスポセン前時代が初デビューです。
豚骨ラーメンと広島ラーメンしか食べた事なかった私が
「こんな甘ったるいラーメンあっていいのか!!」
と感激したお店です。
ちなみにうちの人(鬼○ ラーメン嫌い)も
山口県で唯一認めていたお店でしたが、
どうやら半年前くらいに決別してしまったようで...

mugibaya #- | URL | 2006/12/18 22:56 - edit

最近

最近はスープに深みが出てます。
一時、ミリンらしき物が多く入れたてましたが、それも無くなりました。
切り置きでパサパサだったチャーシューも
出す前に切る様になりました。
また、使う部位も脂を含んだ部位に変わりました。
ちゅうことで、前のとは違うけど、これはこれで良いと思います。
5件目とありますが、一日でですか?

のり #- | URL | 2006/12/19 08:57 - edit

「紅蘭」中華そば(小)追加

この度、記事を追加致しました。

mugibaya #- | URL | 2007/03/05 22:18 - edit

コメントの投稿

Secret