Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

西洋酒場 山形屋(24回目)@山口県 山口市 

IMG_9352_edited.jpg


爽快感が格別


IMG_1669_edited.jpg


冷や麺JAPAN(600円)


クー太郎さんのりさん、ブレンボさんと湯田温泉の『山形屋』へ。11時半の開店と同時にお客さんが
ドッとなだれ込む状況。凄い…。さすがに繁忙時を避けないとゆっくり食べられない様になってきました。
山口拉麺維新2012」に合わせて、今年も登場した「冷や麺JAPAN(冷やしラーメン)」。眼前に
差し出された一杯は、いかにも涼しげな感じです。

鰹の香味油が、この限定麺の生命線。キーンと冷えても脂が固まりにくく、スープの香りが立ち昇ります。
鰹だけではなく、他の海鮮素材や香味野菜等の旨味も乗りに乗っていて、そうめんツユや冷し中華のような
画一的な味わいではありません。

冷水で締めた細縮れ麺は、噛み切る瞬間の爽快さがまた格別。メリハリもあって美味しいです。今まで違いは
判りませんでしたが、この麺は明らかに食感まで異なり、後で尋ねると関東のカネジンから仕入れたという話。

続いて、別皿の梅肉と柚子胡椒。スープに溶かすと味の変化が楽しめるという仕掛け。この時点で既に降参の
フラグが立った状態だというのに、第2、第3の味へとリアルに変わっていく過程がもうお見事!ともすれば
スープは甘すぎる印象もありますが、自家製の柚子胡椒を使えばお好みの味わいに調整できます。

最初はもの珍しさ先行でしたが、今やお店を代表する夏の限定麺といっても過言ではありません。ひとつ欲を
言えば、残ったスープを”冷やし茶漬け”風に味わえるアレンジメニューがあると嬉しいですね。(2012/05)



IMG_1654_edited.jpg

冷や麺JAPAN 




西洋酒場 山形屋

山口県山口市湯田温泉1丁目1-40 扇ビルB1
11:30~14:00 18:00~24:00
(※ラーメンメニューは昼のみ提供・売り切れ次第閉店)
休み 月曜
TEL 083-923-9111
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

今年いただいた全ての醤油ラーメン

今年いただいた全ての醤油ラーメンの中でMAX最高です!
残ったスープで冷やし雑炊風にしたら、これまた最高じゃないでしょうか!
そん時は、胡瓜の粕漬けと一緒に掻き込みたいですね。

クー太郎 #C7JrtlUM | URL | 2012/08/15 17:54 - edit

クー太郎さんへ

ご一緒させて頂き、嬉しかったです。

冷や麺JAPAN。いやぁ、美味いですよ。山口の夏の風物詩になった
感もあります。

うんうん、やはり最後は必殺のライスinで楽しみたいですよね。
来年の楽しみにしときましょう!



ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/08/15 21:04 - edit

コメントの投稿

Secret