Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

手打ち中華そば 侍(47回目)@山口県 山口市 


IMG_0229_edited.jpg


スッキリクリアの極み



IMG_9941_edited.jpg


手打ち中華そば 元味(600円)


広島からネコ吉さん、ゆきおやじさんが山口に来られるという事で同行。お二人の希望もあって、開店前の
『侍』にシャッターしました。隣接する仁保川で無数の鯉のぼりが気持ちよく泳いでいた頃の話です(遅)。
ネコ吉さんとは初めてお会いした訳ですが、かれこれ数年来ネットのやり取りが続いていたので初対面でも
緊張感なく直ぐに打ち解けましたね。今回案内したお店も満足頂いたようで、とても嬉しい限り。

朝一番の「元味」、その魅力は言わずもがなスッキリクリアの極み。雑味が無く、鶏油の浮いたスープが目に
入っただけで、旨いってことが伝わります。「新味(鶏と魚介のダブルスープ)」は以前に比べると魚介系の
風味は抑え気味で、香りは鶏の方が強く出ている印象。器の中でナッツ・カーシーの一杯とニューウェーブの
一杯が巧く入り混じっている感じがたまりません。

今年に入ってからというもの、自家製の手打麺は細く、しっかりとした歯応えを有する傾向が続いていますが、
同じ麺帯で切歯14番くらいの太縮れ麺を合わせると、また違った味わいが楽しめるかもしれません。

直近では豚バラチャーシューがトッピングに加わり(※指定しない場合は「大盛」と「炭火焼チャーシュー」
のみに乗せているそうです。)、営業時間が15時までに変更となりました。(2012/04)

※8/22追記、豚バラチャーシューは既に終売です。



IMG_9947_edited.jpg

手打ち中華そば 元味  



IMG_0031_edited.jpg

IMG_9929_edited.jpg




手打ち中華そば 侍

山口県山口市仁保中郷760-6
11:00~15:00(売り切れ次第閉店)
休み 火曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret