Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

麺宗祐気@山口県 長門市 


IMG_2799s.jpg


愛の在るラーメン屋とな?!



IMG_2751s.jpg


らーめん(600円)


5月30日にオープンした新店。「化学調味料を使わない、愛の在るラーメン屋」と書かれたショップカードが
ユーモラスで面白いですね。メニューは基本の「らーめん」とトッピング増のバリエーション。その他、ご飯や
チャーハン(こちらは限定っぽい)もあります。

無化調でありながら、それを補って余りある魚介豚骨スープ。煮干の香りが主体だけれど、いろいろ合わさって
いる感じがして、萩・長門地域では秀逸、新店とは思えない完成度です。経歴を尋ねると、和食料理店で10年
ほど修業を積んだ後に「大和的拉麺道」でラーメン作りを学んだそう。そりゃ納得だわ。という話ですね。

麺は地元の製麺所から仕入れる、短めのストレート麺(※現在は宇部市の『木嶋製麺所』に変更)。将来的には
自家製麺に移行する予定だそうで、こちらも楽しみ。

この周辺はラーメン文化圏から外れ、ポツンと浮島のような無風状態。地域に根を張って、末長く続けてもらい
たいというのが個人的な願望。定番メニューの他にも、数量限定の「九条ねぎラーメン」を始めたようなので、
もし機会があれば食べてみたいです。(2012/07)



IMG_2780s.jpg

らーめん




麺宗祐気

山口県長門市西深川3277-1
11:00~20:00(※売り切れ次第閉店)
休み 水曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口北部 ラーメン

CM: 2 TB: --   

コメント

ご無沙汰です。
さて麺宗祐気さん、気になっておりますがまだお伺いしておりません。
「萩・長門地域では秀逸、新店とは思えない完成度です」とのこと、ムギバヤさんのお墨付きですネ(笑)。ますます気になります。
また「この周辺はラーメン文化圏から外れ、ポツンと浮島のような無風状態。地域に根を張って、末長く続けてもらいたいというのが個人的な願望」に私も同感です。
近々、行ってみようと思います。

ソニーファン #- | URL | 2012/07/27 18:45 - edit

ソニーファンさん

是非どうぞ。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/07/29 09:40 - edit

コメントの投稿

Secret