Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

一髄(4回目)@山口県 山口市 


IMG_3113s.jpg


一気にタイムスリップ



IMG_3103s.jpg


青ラーメン(600円)


2年間の沈黙を破り、復活を果たした山口市の人気ラーメン店『一髄』。営業開始日となった7/8(日)、
友人の虎命さんと早速行ってみました。初日の為か、オペレーションのリズムは手探りに見えましたね。

以前あった券売機の姿は無く、一般的な伝票方式の会計制。数百メートル先に移転して、コンテナハウスを
増改築したような店内はエアコンがフル稼働でもチト暑い。冬になると、きっと底冷えが厳しいでしょう。

シソをたっぷり散らしたラーメンは当時の味わいそのまんま。平成16年辺りにタイムスリップした感じで
移転前の味を知る人なら懐かしむもヨシ。以上!と、思うままに書いてみましたが、前店舗時代の記録では
きちんと豚骨を炊いてスープを仕込んでおり、開店初日にしてこの再現度は想像していませんでした。

帰り際、再開に至った経緯を尋ねてみようかと思いましたが、ちょうど団体客が入店して未確認。う~む、
完全復元はお見事だよなぁと外に出ると、看板から自家製麺の文字が無くなってる。あら、こんなところに
違いがありましたか。。。(2012/07)



IMG_3099s.jpg

青ラーメン



IMG_3066s.jpgIMG_3074s.jpg




一髄(いちずい)

山口県山口市黒川117-2
11:00~14:00 17:00~20:00
休み 月曜
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret