Admin New entry Up load All archives

通 嘆 感 麺 + α

~麺を求めて レトロライフ~

来来亭 山口湯田店(3回目)@山口県 山口市 


IMG_8527_edited.jpg


15th Anniversary



IMG_8187_edited.jpg


ラーメン(600円)


創業15周年と200店舗達成を記念して、11/2(金)から11/6(火)までの期間、来来亭全店で
大感謝祭を開催するそうです。空くじ無しの大盤振る舞い、総額2億円分のお食事券抽選会を行うとの事。

山口に初進出したのは、ちょうど10年前の2002年。県内一号店となったのが、イメージカラーの黄色を
施した看板が目印の『宇部西岐波店』。いくら創業者のお膝元とはいえ、濃厚な醤油豚骨ラーメンが席巻する、
いわば後進の地。当時はラーメンサイトが少なく、ガイドブック情報も極めて貧しい時代でした。

完全なる逆風の中、シャキシャキの九条ネギと大量の背脂が降りかかった京都風醤油ラーメンで成功を収め、
出店ペースも加速。資本系とはいえど、今に繋がる否豚骨ラーメンのけん引役を果たしたお店だと思ってます。
強めの塩気があり、ともすればショッパ美味の醤油味で、分かりやすい特徴のあるラーメン。オープン当初は
足繁く通ったもんです。(2012/05)



IMG_8192_edited.jpg

ラーメン




来来亭 山口湯田店

山口県山口市湯田温泉2丁目240-1
11:00~24:00
休み なし
お店の詳しい場所


関連記事

category: 山口中部 ラーメン

CM: 4 TB: --   

コメント

美味しそうですね

美味しそうですね。
息子と2人で写真を拝見して涎を流してます。
宇部西岐波店開店からもう十年。
言われてみればそうなりますね。
行列の店へ入ってみればあの騒々しさ。
最初は好みと合わなかったのですが
好みを聞いてもらえるので
何度か調整して注文するうちにはまりました。
タイには日系の飲食チェーンが次々進出し
私が住む市にまで大勝軒が出来ましたが
もし来来亭が進出して味の再現は出来ても
店の雰囲気を出すのは難しいだろうと思います。

メンカーム #- | URL | 2012/10/14 19:04 - edit

メンカームさんへ

お久しぶりです。

>宇部西岐波店
県内2号店となった西宇部店が開店するまでの慢性的な混雑具合は
もはや伝説ですよね。行列は当たり前、番号札をゲットして
列に加わっていたのが今となっては懐かしいです。

あ、でも、体育会系のノリは相変わらずなんですが、
鬱陶しさは若干解消された気がしますね。最初の
威勢の良さは一体どこへ行った?という感じです。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/10/15 00:06 - edit

段ボールの番号札、懐かしいですね

來來亭が出来た頃は、頻繁に東京へ飛行機で出張していました。東京から帰ってきて晩ご飯によく利用していました。
土日のお昼には必ず行列が出来ていました。
段ボール紙の番号札を取って行列に並ぶ、懐かしいですね。
初めて行った時にチャーハンセットの大盛を注文したのですが、麺とチャーハンが両方大盛で来て、料金サービスしてもらいました。
その頃はお客さんも多く、オペレーションも大変だったんだろうなと今になって思います。
店舗が増えて行列もほとんどなくなり行きやすくなりました。
たまに食べたくなる好きなラーメンです。

びっちゅ #qmlWd.C. | URL | 2012/10/15 21:52 - edit

びっちゅさんへ

お疲れ様です。

ボロボロになった番号札、懐かしいですねぇ。「アイスクリームの天ぷら」という
一風変わったメニューなんてのもありました。

今でもちょくちょく食べに行ってます。いろいろ変化した部分もありますが、
県外産の濃口醤油のカエシを使う店舗(「侍」に代表される)が出てきたり、
新しいモノや流行が入りやすくなったのも、繁栄の礎が一つの転機になったのだろうと
勝手に認識しております。

ムギバヤ #FhoXIh.. | URL | 2012/10/16 00:15 - edit

コメントの投稿

Secret